FC2ブログ

Entries

日本科学未来館へ行ってみました。

お台場にある日本科学未来館へ行ってみた。

設立から10年以上経つらしいのですが、こんなところがあるなんて知らなかった。
日本の最新の技術や関連アトラクションが楽しめるようで、
科学館系好きな我が家は行くことにしたわけです。

行ってみるとちょうど企画展のチームラボ展があり70分待ち。
めっちゃ混んでいた。
内容は楽しそうでしたが、混雑と待つのが大嫌いな私は却下して常設展のみ行きました。
常設展だけなら値段も大人600円(幼児無料)と安いし、チケットもちょっと並べば買える。


初めてなので順番に回りました。
始めにロボットや技術を紹介しているフロアへ。

自分の未来の町をつくりあげていくアトラクションや、
量子コンピューターの仕組みなどかなりマニアックな技術の解説が並ぶ。
子供には理解できないけど、大人としては見ごたえがある。

あとはアシモのショーもあり、人間みたいなしゃべるアンドロイドもあった。
アシモは片足けんけんなどをして会場を沸かせていたが、
でもアンドロイドはちょっと怖かった
個人的にはロボットは人に似せる方向に行かないほうがいいんじゃないかなあとオモイマス。

そこから15分くらい並び、人をカメラで追って足元に常に絵を映してくれるアトラクションへ。
おもしろい企画だけど、子連れで入ると子供が足元にまとわりついては離れていくので
即検知エラーになってしまうorz
Lv6-11-2.jpg


続いて無料のキッズスペースに行ってみたが、
1時間待ちだったのでチケットだけもらって他を回る。
ドームシアターに行ってみるとチケットは全て売り切れで見られず。
仕方ないので人間・宇宙のフロアへ。
とても難しい医療倫理に関するアンケートがあった。
「どういう場合なら人間のクローンはアリか」
「確実に病気になる遺伝子がある場合は受精卵の遺伝子組み換えをしてもよいか」
「ハゲ程度の場合は遺伝子組み換えをしてもよいか」

など。
答えはなくて難しいがすごく考えさせられる。


ちょうど1時間たったのでキッズスペースへ。
ここがかなりよかった
子供が描いた絵がモニターにうつって動いたり、
とてもでかい滑り台があったり、好きな道具を使って自由に工作ができたり。
ちゃんと教えてくれる係員もいて2人ともとても楽しむ。

他には小学生以上向け無料の実験授業もあり興味深い。(虫の解剖とか)
見逃したところもあるのでまた来たい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング親ばかブログ・ランキングに参加中です。

スポンサーサイト



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ビール

Author:ビール
2011年に二児の母になりました。
ビール大好きドラクエ大好き。
最近はちょっと虫も好き。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ