FC2ブログ

Entries

私立中学考

ムスメの塾の成績が上がらなさ過ぎるので、
どうしたら上がるんだろうかといろいろ考え悩み、
ついでに余計なことまでいろいろ考えている。
一人で悩むのも疲れるので、ここで勝手に皆さんを巻き込みたい。


ある日ムスメの宿題を見ていたときのこと。
私もうまい解き方が分からないので答えを見ると、
「20個しかないので1パターンずつ数える」
とあった。

なんじゃーそりゃーーー!!

中学以降では、たとえ答えが合っていたとしても
全部数えたら×になると思う。

あとは、計算問題の答えが3桁/4桁の分数だったりすること。
自分がこんな答えだしたら間違ってると思ってやり直すわ!

こういう一つ一つがめっちゃイライラする。
そりゃあね、現実問題は数えた方が速けりゃ数えるけどさ、
個人的には数学というものは解法が美しくないといけないと思っている。
中学以降ではその「美意識」的な感覚ってけっこう重要だと思うんだけどなあ。
「算数」だから美しくなくていいとかそういう話なの?


いや多分ね、こういうのも全部ムスメができる子だったら
「へー受験の算数って私達の常識と全然ちがーう」
で済んでる話かもしれないの。
塾に任せて親はあんまり口出ししないでおこう!って言えてたと思うの。

子供ができなくて、で、何でできないのか原因を調べようとして
自分が通ってきた道とは相容れないような部分を見つけてしまうから、
「こんなんできるかー!!問題が悪い!そもそもの方針が悪い!」
的な感情が芽生えてしまうの。


えっと、これはうちの子がアホだからダメだと文句言ってるわけではなくて、
昔みたいに飛び級レベルの子だけが中学受験をするならそれでよかったのかもしれないけど、
最近はムスメのようなフツーの子も受験をしたがるようになってしまって、
でも受験の出題や塾の方針だけはエリート向けの昔のままだからこんなことになってると思うの。

半分以上理解しないまま受験して、理解してないから受験後スッパリ忘れて、
あんなに勉強したのに苦労した記憶以外何も残らない不毛な時間になる予感がめっちゃするの。
(理解してる子は身になってるからちゃんと後々にも知識やテクニックとして残る)



あともう一つ最近思うこと。
開成とか灘とかの超難関私立中学に入った時点で
多分東大合格より難しいぐらいのポジションにいると思うんだけど、
そういう子たちを集めた上でさらにエリートとしての教育を受けても
その中から東大に入るのは半分以下。

もちろん他に夢があったり医学部志望とかで他の大学に行く子もいるだろうけど、
もともと賢い子たちを集めてるのにその結果って、
むしろ成績少し下がってね?と思ってしまって、
結局どこの学校に行っても教育内容はそんなに変わらなくて、
ただ周りの生徒が賢いかどうかが違うだけじゃないか?と思ったりしてくる。

で、その周りが賢いっていう環境が合うか合わないかは人によると思う。
その環境の中でも上層部にいて切磋琢磨して成長していける人や
集団の波に乗って自分も上がっていくのが得意な人もいれば、
逆に自分が属する集団の中で平均以下にいると必要以上に自信を失ってしまう人もいる。
そういう人は、ポテンシャルはあったのに、名門中学に行ってしまったがために逆に下がってしまう。
公立で上位にいた方が伸びるっていう子もいるはず。

で、いろいろ考えると結局なんのために中学受験するんだっけ?
とそこに立ち戻ってしまって、目的もよく分からず
結果も出ないのになんでこんなにがんばってるんだっけ?
と堂々巡りになってしまって、
時間も無駄だしコスパも悪すぎる!と不毛なループに突入して夜も気になる。

ムスメのためにも誰か反論して。
「フツウの子でも、中学受験はこんなところに役に立つよ!」
「私立中学はこんなにいいよ!」

って言って・・・!!

Lv10-46-2.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング親ばかブログ・ランキングに参加中です。

スポンサーサイト



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ビール

Author:ビール
2011年に二児の母になりました。
ビール大好きドラクエ大好き。
最近はちょっと虫も好き。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ